QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 12月3回目

最近お気に入りの長尺のグループレッスン。
今回も少人数なので密度は濃いめ。


チキータ風レシーブというか
バックドライブでレシーブする感覚が
少し掴めてきた感じがするなぁ。
怖くて下から振るとオーバーしがちなので
上から押さえ付けるくらいの感覚で丁度良い。

ビビってスイングスピードが遅くなると落ちるので
気持ちを強く持ってスパッと振り抜かないとダメ🙅🏻
押すとぶっ飛んでしまうので
ボールの少し外側を取ってインパクトで肘を引く感じ。

ここからはどんどん使って感覚を磨いていくしかないな😤


多球練習では結構厳しいフットワーク系メニュー多し😵‍💫
回り込み系のメニューのときに

 キツかったらバック使ってもイイですよ〜😉

言われたけど、こっちも意地になって全部回り込んで打った🤣
きっと自分の性格を分かってて煽ってきたと思われ
その作戦にまんまとハマってしまったかも…😅

…で無意識に細かいステップワークが出来てることに気がついた😀
しっかりと大きく回り込むには予備動作として
細かいステップワークが必要なんだな🤔

それに気づかせるために煽って煽って
徹底的に回り込みをやらせたんだろうな😆
コーチ‼️😭流石だ👍

これをゲームでも出来るようにしないとな。


もう一つの課題は前傾姿勢が浅くなること。
3球目や4球目まではなんとか👌だが
強振した後ほど上体が起き上がるので
その次のボールが弱くなってる。

背筋を大きく使わないと威力が出ないんだよなぁ。
背筋力が弱いのかなぁ😢

溜めが少ないのかな🤔
もっと深く股関節を折り畳まないと駄目なのかも。
でも無駄に動きが大きい気がする。

もっと前に振って起き上がらないようにする?
でもそれだと押しちゃうよなぁ…。

股関節の捻りや折り畳みのタイミングと
ボールに合わせたスイングのタイミングが
今ひとつ合ってないんだろうなぁ。
振り始めが早すぎる問題に繋がってるのかも。

そしてそれは細かいステップワークが出来てないことに
根本的なところで繋がっていそうな感じ。

ということは細かいステップワークが出来れば
自然と解決出来るのかな🤔

この辺りを次の機会にコーチに相談してみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村