QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球 23年12月の振り返り

23年12月はレッスン5回、練習会6回、武者修行4回。


レッスンはいつもの所に2回、最近通い始めた所に2回。
それと単発の技術講習会みたいなのが1回。

今月はバックハンドに割り当てた時間が一番多かったなぁ。
まだまだしっくりとはきていないけれど
良い感覚を掴みつつあると感じている。

あとは細かいステップワークを意識したけど
それはどれだけ良い前傾姿勢を保てるかにかかっていて
良い前傾姿勢というものを再認識することが出来た👌

細かいステップワーク、良い前傾姿勢が保てれば
綺麗に体幹を回して打つことが出来るし
その大前提は身体の重心の位置。

それが覿面にわかるのがチキータじゃないかな🤔
チキータの練習をすることでバックハンドの感覚も良くなるし
チキータからのパターン練習をやるとステップワークの練習にもなるし
いろんなところに繋がって総合的に練習の効率も上がりそう。

レベルアップ⤴️のきっかけを掴んだ12月だったと思う。


練習会は6回とちょっと少なめかな。

メインに参加させていただいている練習会が
主催者の都合で開催が少なかったことの影響が大きい。
でも独りサーブ練習会も1回やれたし👌

上手な方の個人練習に1回お誘い頂けたのは嬉しかったなぁ😊
3人での練習だったので緊張感高く良い練習ができた。
またお誘いがかかるよう頑張ろう。

感覚的にはもう少し練習量が欲しいので
10回前後は練習会に参加したいところ。
でもあまり練習会の参加回数が多いと緊張感が薄れて
集中力が上がらず雑な練習になってしまうので注意しなければ🫤


武者修行も4回と少なめで11勝8敗と辛うじて勝ち越し。
勝ちを逃したと感じる試合も多く反省点も多々あり。

試合間隔が空いたこともあって試合勘が鈍ったなぁ😖
と感じたこともあったが都合が合わないもんは仕方ない。

レーティングが1100台を維持して終われて良かったが
上げるチャンスも充分にあったと思うので残念。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村