QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球 23年の振り返りと24年へ向けて

23年を振り返ってみますかね。
24年の目標も合わせて考えるか。


レッスンは60コマ。
結構レッスン受けてるなぁ😅
1月2月が非常に多くて経済的に厳しくなり回数を減らしたけど
年後半に散発的に新しいところでもレッスンを受けるようになった。

新しいところは自宅からちょっと遠いので
時間が少し長めのグループレッスンをメインに利用。
グループレッスンだけどあまり人数が多くなくて内容濃いめで好き。

ちょっと前までバリバリ現役だったコーチが多いので
システム練習なんかは実戦向けメニューが多いし
もっと試合で勝ちたいと考えている自分に合ってる気がする。

不定期に著名選手のグループレッスンもあるので
会員になっても良いかなと考えたけど
そこそこ通うには時間と交通費の負担が大きいので
準定期的な開催のグループレッスン利用がベストと判断。


他には最近できた新しい卓球場で不定期単発で開催される
技術講習会みたいなものに何回か参加したな。

まだちょっと運営に熟れていない部分はあるものの
内容的には面白いもの興味深いものがあるので
意外と自宅から行きやすい場所にあるので
タイミングが合えば引き続き参加しても良いかな。


24年もその時々の課題に応じてレッスンをしてもらうことになるけど
・良い前傾姿勢を保って細かいステップワークを身につけること
体幹を回して効率的にボールへパワーを伝えられるようにすること
・基本のスイングをコンパクトにして柔軟にサイズを変えられるようにすること
をベースにして取り組みたいな。


練習会は74回参加。

最初は師匠のところの練習会しか参加していなかったが
練習不足を補うためレッスン回数が増えて経済的にキツかったのと
いろんなタイプの人と練習しないと対応力がつかないと感じてたところで
P4matchで知り合った方が練習会(K)を主催していると伺って
お願いして練習会に混ぜてもらうことになったのが3月くらい。

かなり上手な方だったので練習会のレベルも高そうで迷ったなぁ。
個人的にかなりの勇気を出してビビりながらお願いしたんだけど
とても上手なのに偉ぶることもなく優しく気さくな方で嬉しかったな☺️

その人柄に惹かれていつも参加者が多く集まる明るい練習会で
練習会に行けるときは積極的に参加させてもらって
レッスンでやったことを復習したり更に課題を深掘りしたり
いろんな人に鍛えてもらったお陰でレベルアップ出来た実感がある👍
1回だけだけど上手な方の個人練習にも声を掛けてもらって非常に光栄でした。


その他にも練習会(H)や練習会(F)を開拓したな。
どちらも開催頻度は高くないけどレベルが高い😅
可能な限り参加してレベルアップしていきたいな。

24年も積極的に練習会に参加して
少なくとも週に1回は練習するようにしたい。


武者修行はP4match70大会に出場して166勝165敗。
ギリギリ僅差で㊗️勝ち越し🎊🎉

試合数が偶数の大会が多いので何とも言えないが
勝ち越し30大会、負け越し21大会、引き分け19大会と
一応は㊗️勝ち越し🎊🎉


勝ち越した大会が多いのに勝敗は五分ってことは
負け越した大会は大負けが多いってことだな。
確かに調子を崩すと立て直すのに時間がかかるんだよな😢

P4matchは知り合いが増え、試合も緊張感があって楽しいが
毎週末P4matchというのも精神的にキツいときがあるので
土日連続参加はアリだが隔週ぐらいのペースで良いかも。

100大会参加とか回数を目標にするのは違う気がするので、
回数は気にせず24年も同じくらい参加したいところ。


レーティングは1000台前半で始まって
3桁落ちは3月末と4月初の2大会だけで
あとは1100を挟んで行ったり来たり😥

1200の壁がナカナカ厚くて突破出来ないけど
1大会だけ1200を超えたのが唯一の救いだな🥲
1100台中位で終われただけ上出来👏

24年のレーティングは何はともあれ先ず1200突破が目標。
そして1200台を長く維持していきたい。

全く手の届かない目標だとは思ってないし
突破するための手応えも感じているので早々に達成したい😤

調子の波や対戦相手との相性とかもあるけれど
少なくとも1100を割らないように頑張るぞ💪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村