QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 8月3回目

前半は課題練習。
最初の課題練習で粒高の方と当たったので
ただ只管に粒高ブロック全面を
オールフォアでドライブ🥵

腕は殆ど振らずボールに合わせて体幹を回して…🥵

ラバーにしっかり引っ掛かけられれば
軽いパワーで充分な回転が掛かるし
しかも腕を振らない分だけ疲れない👍

直前にコーチが連続フォアドライブを打つ動画を見ていて
体幹を回すタイミングのイメージが出来ていた効果かな🤔


他の人の課題練習ではツッツキレシーブのリクエストが多く
自分の練習にもなって有り難かった。
肩甲骨を動かして上からラケットを入れるが
まだやっぱり掬って押してしまうんだよなぁ😢

ラバーにしっかり噛ませるための角度や
打球タイミングとか身体との距離感とか
何ひとつとしてしっくりこないんだよなぁ😢
やっぱりレッスンしてもらおう。


スタンスは爪先を開き気味にして広くすると動き易いなぁ。
逆ハの字のガニ股でチト恥ずかしい🫣けど🤣

レシーブの構えもラケットは右肩チョイ外で
上体を起こすときに合わせて高く上げて
面はバックハンド定位がイイ感じ👍

今回は台からの距離感が良かったな。
チョット遠いかなくらいで良いのかも。
ロングサーブが丁度取り易く
待ってしっかり打てる辺り。


前半の課題練習で体幹を回す感覚を磨いたおかげか
フォアストレートを上手く打てていたなぁ。
ストレートへ押さずに上手く内側を捉えて弾けてた👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村