QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 8月2回目

初めて利用した施設だけど駅近で👌
築年数はかなり古いけど空調も程よく効いていて嬉しい☺️

天井も充分に高いし後ろも全く問題無し👌
見えにくい場所とかも無いし良いね👍

台やネットはやや古く傷みもあるが
練習には全く影響なく問題無し👌

ただ一つ残念なのは更衣室が激狭なこと😩
フロアの広さに合ってないよね?
ま、順番に使えば良いだけだけど閉館間際が…😰


最初の課題練習で粒高の方と基礎練。

ボールをよく見て体幹を回して
回転を掛けて打つ練習になって有り難い👍

スタンディングポジションで力まずに軽く振ることと
体幹を回して打つことは根底の部分で同じだな🙂


レシーブの構えを、ラケットを前に出すことは変わらないが
もう少し胸を開いてもう少し外側高めにしてみた。
4球目のバックブロックとかは圧倒的にやりやすいなぁ。
そこから上手くフォアドライブへ切り返せるようになりたいな。


ツッツキもあれこれ工夫しながら練習。
上手い人のツッツキを観察してみたが
やっぱり短い小さなスイングで押してない🤔

肘から先にラケットが行くことなく
短くカツッと切ってる感じ。
ラケットヘッドもチョット引いて
前腕と一直線になったところでインパクト。
肘もチョット高めか?

見様見真似でやってみるけどイマイチしっくりこないなぁ。
やっぱりレッスンでやってもらおうかな🤔

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村