QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 10月1回目

先月も参加したグループレッスン。
今回は参加人数が非常に少なくて
スクールとしては😭だろうけど
参加者からすれば密度濃くて👌


今回はコーチと多球練習がメイン。
メニューはシンプルでオーソドックスなものから始まったが
1回数分なんだけど人数が少ないから
休んでいる暇もなくドンドン回ってくる😅


フォアストレートが打点が落ちて巻き気味なのに対して
もう少し肘を身体に近いところに置いて
シュートドライブを打つように少し面を開いて
打点を前にしようとの指摘あり。

ドライブは縦の回転量が多い方が相手が押されるので
綺麗に真上を掛けられるようにしておいた方が良いらしい。

バックハンドグリップなのでどうしても巻き気味になるから
シュートドライブを打つ意識で丁度良いかも🤔


ツッツキレシーブは面を開いて長く持つと浮いてしまうので
面を立てて短いタッチで鋭く押し込むように。
ラケットの斜め先端から入れよう。


バックの下回転打ちは早い打点の方がやりやすいな。

速い鋭いツッツキへの対応が出来てないなぁ😢
ラケットヘッドを下げて溜めを作って
その反動でラケットを回して打つらしいが
その感覚が全く無いんだよねぇ😅

ラケットが回らずに腕を上に振ることだけで打ってるので
どうしても落ちてしまうんだよな。

先ずはオーバーミスさせるくらいに振って
持ち上げる感覚を掴んだ方が良いらしい。

台上のフリック擬きではオーバーミスばかりしてるので
その打ち方を参考にすればいいのかな?

いなすような乗っけうちドライブから練習してみたら
ともアドバイスをもらったので
個人レッスンでガッツリやってみるか🤔

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村