QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月8回目

練習会(K)だけど初めての会場(O)。

天井が高くていいけど横がチト狭いかなぁ。
床が珍しい色で明るいので違和感ありまくり😅

吹き出し口はあるものの空調が回ってないらしく
10人くらいで1時間🏓やったら室温がそこそこ上昇して🥵
事務所に連絡すれば空調入れてくれたのかな。


課題練習はいつものバック対全面。

フォアもバックも臍前インパクトを意識してやってみる。

バックは前回の骨盤を前傾させる感覚も相まって
上手く引き付けて打てている感じがする。

フォアはまだ違和感の方が大きいなぁ。
でも打球が安定する感じはあるし
フォアへ振られたときの対応も改善出来そうなので
もうちょっと深追いしてみよう。


相手のリクエストでブロックをしたときに
これまでとは違う柔らかいタッチのブロックに挑戦。

インパクト時にラケットをグッと握るブロックは
カウンターブロックのようになって攻撃的で良いんだけど
威力のあるボールに対しては強く当たり過ぎて
コントロールが効かなくなることがあるので
柔らかく吸収するようなブロックも習得したいなと🙂


結構重いラケットなので自重を活かして上から柔らかく
ラケット面を吹っ飛ばされない程度に抑える程度で…。
力を抜いて柔らかく捉えるので安定性も高い感じ👍

ちょっとラケット操作で伸ばしたり止めたり出来るので
感覚的にカウンタードライブと似てるかもな。

これはこれで一つの武器にできそう。
守備力アップ⤴️に貢献だな😀


順横系サーブに対する順回転レシーブのコツもちょっと分かったかも。
当たる瞬間にちょこっとだけラケットを滑らせる感じ。
横回転を入れるツッツキに近い感覚だな。


後半はゲーム形式練習。
新しいバックサーブをお試し。

ショートサーブを安定して出し易いところがイイ👍
同じようなフォームからロングサーブも出し易い😃

最初はハイトスでカットマンぽくやっていたけど
途中から変えたミッドトスの方が効いてる気がするな🤔

どっちが効くかは相手にもよるとは思うけど
微妙にテンポやリズムが違うので意外に取り難そうだったな。
ロートスも試してみる価値はありそうだ🤔

相手の動き出しを見ながら咄嗟に変えられるし
自然とバックステップも入って距離感も合わせ易い。
競り合いになったときに突き放すためのサーブになるかも😃


順回転レシーブの感覚が良かったので
ツッツキになったときには意識的に横回転を入れてみた。
そんなに大きくラケットを滑らせる必要はなく
ホント当たる瞬間にチョンと少し横に突くだけで👌

その方が横回転が入っていると判断され難いらしく
ラケットに当てた瞬間にポンッと横に飛んで驚かれることが多々あり
かつ下回転の回転量も多くてネットミスを誘えていた。

もう少し横回転を強く出来れば浮いて返ってきそうだが
今度は回転が残っていて対応が難しいかもしれないな🤔


フォアカウンターの感覚は👌
ウォーミングアップの乱打から意識している効果大👍
カウンターで逆襲して得点になる場合もあるが
得点にならなくても優位なラリーに転換できるようになってきた。

新しく通い始めたグループレッスンで
次回はバックカウンターをやってもらおう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村