QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月7回目

いつもお世話になっている練習会(K)@K。

前半の課題練習は定番のバック半面対全面。

前回のレッスンでコーチから

 上体が上がりやすから骨盤の前傾を意識して🙂

と言われていたので、
今回の練習会のテーマは骨盤の前傾。

確かに「上体を倒して前傾姿勢を…」と意識するより
骨盤の前傾を意識した方がやりやすい。
レシーブのときの良い構えがそうだしな🤔


お尻を突き出すような感じで骨盤を前傾させることで
バックハンドの懐が上手く作れているような感じがする。
骨盤を前傾させた分だけ戻す感じで背筋を使うことで
バックハンドで上手くラバーに引っ掛けられて
小さいスイングで強く回転を掛けている感覚がある😮

ラケットも身体の前で止めることが出来て
切り返しもやりやすくなった感じがするなぁ。

バックハンドで回転を掛けるコツが何となく掴めたかも😃


後半のゲーム形式練習では右裏裏は1名だけで
右バック表女性、左バック粒2人、右ペン表と
自分が苦手とする異質系の方々へ積極的に申込試合。

今回はまずまず粒対応できた感じ。
やっぱり慣れって大事🙂


感覚を掴みつつあるバックハンドも悪くない感じ。
まだ劣勢なラリーをひっくり返すほどではないけどね。

なかなか得るものが多い練習会だった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村