QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’24 2月1回目

いつも練習会(H)でお世話になっている卓球場の大会。
慣れた場所なので安心感はある🙂


今回意識するポイントは…

・良い前傾姿勢をキープしよう
体幹を回して打とうそ
・スイングサイズを考えよう

フォアはラケットを立て気味にして面を開いて入るように意識。
無意識でフリーハンドを上手く使えれば嬉しい。


1試合目 1-3 右シェーク裏粒 カット
よく試合会場で練習させていただく人。
だけど試合で当たるのは初めて。
というかかなり上の人なので普通は当たらない😓
1ゲーム目はネットインとかで偶々取れただけ。
2ゲーム目以降はノーチャンス。
カットすらしてもらえなかった😭
もっとバックのショートサーブを試せば良かった。


2試合目 2-3 右シェーク裏粒
練習会(H)の練習仲間で地元P4でよく当たる人。
2-0から捲られ負け😭最後は打ち急ぎでミス。
柔らかいタッチのレシーブが出来なかった。
やっぱりまだ試合で無意識に出来るまでには
身体に染み込んでないんだな。
身体とボールの距離が拙いことは認識出来た😢


3試合目 3-0 右日ペン裏裏 女性
女性特有の軽いボールを上手くラバーに引っ掛けて
回転を掛けて対応が出来た👌
前回は苦労した印象だったのでちょっと進歩したな。
ショートサーブからの台上での展開は殆ど無く
大きい展開を指向するタイプだったのでやりやすかった。


4試合目 3-0 右シェーク裏裏
前回はフォアにガツッとツッツキして
持ち上げてきたループを叩いて対応したが
今回はループが少し低くかつ深かったので
少し下がって回転を掛け返す感じで対応。
自然とロングボールのラリー戦になったが
やはり身体とボールの距離感は大切だなと再認識した。


戦績は2勝2敗。
2試合目は実力伯仲の相手なのだから
流れがあるうちにストレートで勝ちきらないと🙅🏻‍♂️


レシーブでラケットを動かし過ぎているかも。
ロングサーブや横回転の多いサーブでも
厚くゴツンと当てていくよりも柔らかいタッチの方が
レシーブミスが格段に少なくなるしなぁ。


レーティングは20くらい⤵️
まぁ仕方ないな。
むしろこれくらいのDOWNで済んで良かったと思って
また次🏓頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村