QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 12月1回目

12月は武者修行から。
武者修行への参加自体がおよそ1ヶ月ぶり😅

以前一度だけ来たことがある会場で
綺麗だし広くて良いんだけど
端っこの台は少し暗くて見えづらいんだよねぇ。
天井の照明を全て点けてくれれば問題ないのに…。


今回意識するポイントは…

・重心は低く股関節
・ラケットは高く肩関節
・フリーハンドを使って体幹を回す

溜めを作って上へ振り切ろう!
腕を振らずに体幹を回す‼️


1試合目 0-3 右シェーク裏裏 女性
前回もフルセットに持ち込むのがやっとだった人。
1ゲーム目にリードしながら取られたのが❌🙅🏻‍♂️
ループを多くするとか何かを変えないと😢
レーティングがかなり下なんだが
こっちは相手のボールが合わないが
向こうはバッチリ合いまくるという
相性が全く合わないタイプ。
今回もレーティングプレゼントしてしまった。


2試合目 3-0 右中ペン裏裏
緩急が上手くタイミングが合わせにくい。
緩いボールをしっかり待てるかが分かれ目。
2ゲーム目を逆転でデュースで取れたのが大きかった。
上手くフォアストレートに打てていたし
バッククロスでも回り込んで上手く打てていた。


3試合目 0-3 右シェーク裏表
前回フルセットで何とか勝てた人。
今回は全くいいところなし🙅🏻‍♂️
淡白病発症。


4試合目 1-3 右シェーク裏裏
う〜ん。ループ処理が出来なかった。
練習したんだけどなぁ。


5試合目 3-0 右シェーク裏裏
これまで何回も激戦だった人。
久しぶりの対戦となったが
フォアカウンターが相変わらず凄かった🥶
安易にフォアへ繋ぐと一発で抜かれるので
フォアストレートを使って
バックへループで繋ぐ作戦が効いた👌
やはりループの使い方を研究しよう。


6試合目 3-0 右中ペン粒裏
粒ボールをしっかり待って打てた。
バックへのロングサーブを主体にして
フォアサイドに浮いてきたボールをフォアストレートへ
バックサイドに浮いてきたボールはミドルへ
上手く体幹を回して打ち込めていた。
裏ソフトを使ってきたときはドライブを掛けて
深く返して台から剥がすことが出来た👌


戦績は3勝3敗。

1試合目は1ゲーム目を取れていたら結果は違ったかもしれん😣
無駄な打ちミスで流れを渡してしまった😭


これまで分が悪かった2人に完勝できたのは👌
上手くフォアストレートを使えたことが大きいな👍

フォアストレートへの打ち方が少し掴めた気がするな。
でもスイングを始める前から決めておかないと打てない。
振り始めてから方向転換するのはかなり難しく
相手が動いて待っているのが見えて
そこから方向転換して失敗している。


今回は胸を開く肩甲骨を使うことができていなかった気がする。
焦って溜めが無く振り始めが早すぎて早打ちになってる。

バックは下からのスイングになってる気がするなぁ。
バックの調子が上がってこないと苦しいな。

上回転系のロングサーブは打ち返すよりも
ラケットを動かさずに短く止めるか
カットブロックレシーブが良いかも。
これはチョット練習が必要だな。


レーティングは20くらい↘️
3敗もしてこれくらいのDownで済んで
ありがたいと思って次🏓頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村