QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 11月1回目

11月は武者修行から。
いつも参加している環境が最高の大会。

今回意識するポイントは…

・重心は低く股関節
・ラケットは高く肩関節
・フリーハンドを使って体幹を回す

溜めを作って上へ振り切ろう!
フォアはおでこまで‼️


1試合目 3-2 右シェーク表粒
卓球界隈の有名人。
これまで5試合くらいやったけど
通算でも2ゲームくらいしか取ったことなかった。
今回も0-2になったがそこから捲れた👍
5ゲーム目8-6での打ちミスはいただけない🙅🏻
結局8-8に追いつかれてしまい危なかった。
でも久しぶりに嬉しい勝利✌️


2試合目 1-3 右中ペン裏裏
ラリーの得点率は高かったがその前にミスしてる。
もう少し凡ミスを減らさないと勝てない。
ミドルに差し込まれたときの処理が下手。
フットワーク練習が足りていないな。


3試合目 3-2 右シェーク裏表
サーブの種類が多く慣れるのに時間ぎかかった。
バック表の止まるブロックに苦労した。
しっかり回転を掛けることを意識して
なんとか凌いで得点に繋げられた。
4ゲーム目8-8から3球目2回ミスは痛い😣
追いついて逆転で取れたから良かったものの
危なすぎる試合展開😖


4試合目 2-3 右シェーク裏裏
1ゲーム目をデュースで落としたのが痛い。
2、3ゲームを取ったので4ゲーム目で決めないといけない流れ。
5ゲーム目は最初にイキって3球目バックハンド強打ミス。
早く振り始めすぎてカスあたり😭
それで一気に流れが行ってしまった。
レーティング稼ぎ損ねたなぁ。滅茶苦茶悔しい😖


戦績は2勝2敗。
上位者から1勝できたから良しとすべきかもしれないが
もう1勝もぎ取りたかったな。

しっかりゆっくり待って打てた場面が多かった。
叩くよりもドライブを掛ける場面が多く安定してた。

身体に向かってくるボールで差し込まれたときの動きが❌
足を動かしてスペースを作らなきゃダメなのに
ボディワークで誤魔化そうとしている。
懐が無くなってしまってる。

左へ動くフットワーク練習が足りてないんだろうな。
もう少し前傾姿勢を保って常に最低限の懐の広さは確保しなきゃ。
この辺りはレッスンで身体の動きを覚えよう。


レーティングは40ぐらい⤴️で㊗️1100台復帰。
2試合目と4試合目は勝ち目もあっただけに悔しいな。
でも手応えは感じているので、次🏓頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村