QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’24 1月7回目

卓球場(S)の定例個人レッスンの2コマ目。

基礎練で感覚を整えたので2コマ目のテーマは動き。
正月に増量した分を落とさないとね😅


最初はフォア前をバック奥にツッツキして
それをバック奥へツッツキ返してもらってBDのパターン。

完全に戻れれば良いんだけどそんなフットワークは無いので
下がりながら対処することになるが…😥

レシーブで前に出たけどロングサーブが来てしまい…
というパターンでも使う動きだけど
少し横や上が入ったサーブなら何とか対処できるときもあるが
純粋な下回転やツッツキだと厳しいんだよねぇ😭

そもそも下がりながら打つという技術を教えてもらったり
ちゃんと練習したことすらなかったけれど

 ミドル処理とかで抜き足が出来てるからすぐ出来ますよ🙂

というコーチのおだてに乗ってガッツリやってみることに。
🐷もおだてりゃ🌴に登るってやつですな😆


抜き足のときもそうだったが片方の足に重心が乗り過ぎる癖があり
上体も横に傾いてしまいがちなんだよなぁ…😭


フォア奥を突かれて右足前から踏み換えて打つことは
完璧では無いけどまぁまぁできるので
下がりながら右足を下げて着地する型の方が感覚的に掴みやすく
コーチのアドバイスでそれなりにできるようになってきた😀

ボールが来るコースによって左足を下げて着地する方が良いときもあるので
最終的には右足下げでも左足下げでも出来るようになった方が良いけど
先ずは右足下げの型で対応範囲を広げよう。


繰り返しやっててだんだんと煮詰まってグダグダになりかけたので
フォア奥へ返してもらってFDのパターンへ移行。

最初の何本かをやったところで

 随分と打ち方が変わりましたね。もちろん良い意味で😮
 安定感と威力が以前とは全然違いますよ👍
 何か変えたんですか?

と又もやおだてが入った😅
ハイハイ何度でも🌴に登りますよ🤣


フォアはラケットヘッドを少し上げて
打つ直前に面を開いて厚く当てに行きつつ
前腕を返して振り抜くように意識しているのと
フォアカウンターの練習の副産物として
身体の前方でボールを捉えられるようになってきたから
その成果かもな🤔

あとはこれを連続して打てるように練習だな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村