QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 11月2回目

先日の武者修行の反省を踏まえて、
無駄にガツンと強く振らないことを意識。

バックスイングを取らずに身体の回転で打つ。
特にフォアは打球点が身体の前にくるように。

打ち抜くよりコース取りで得点を目指す。
得点にならなくても質の高い球を打つ‼️


あとはスタンスを広く保って、
足首を柔らかく膝を開かずに。
内股にするぐらいの意識で丁度良いかも。

あとはニュートラルのラケット位置かな。


1試合目 3-0 右シェーク裏表
しゃがみ込みサーブに手こずった。
2ゲーム目は粘ってジュースに持ち込めた。
3ゲーム目もジュースになったが、
しっかり落ち着いて作戦を考えられた。
ジュースになっても丁寧にプレーして
しっかり取れたのは進歩してるなと思う。


2試合目 3-1 右シェーク表裏 女性
バックレシーブがサイド切って厳しい。
そこに出さないように考えられた。
表のナックルショートも良いので、
打たせてミスを誘う作戦へ変更。
切って深く送ったのがよかった。


3試合目 3-1  右シェーク裏粒
バックに来た球を無造作に強振しすぎ。
フォアも無駄な強振で失点。
踵を着けて広く見る意識は出来た。
スマッシュもコンパクトに打てた。
フォアで打たせてカウンターが取れた。


4試合目 3-0 左シェーク表裏 女性
作戦はストレートへのロングサーブ主体。
しっかり待って慌てず打つことが出来た。
バックは早い打球点を捉えることが出来た。


全体的に冷静に考えながらプレーできた。
最初に相手の強弱を探ったり、
効いているパターンを使い続けたり、
1ゲーム取られても、リードされても、
落ち着いて1ポイントずつ取りに行けた👌


ショートサーブ全盛な所為か、
ロングサーブが意外と効くなぁ。
あと切れた深いツッツキも。

ドカンと決めに行かなくても点数が取れる…
そういう感覚が分かってきたのが大きいな。


でもバックスイングを取らずに、
身体の回転で打てたかは分からんなぁ。
細かいフットワークも出来たとは言い難い。

あまり使わなかったけど、
フォアのショートサーブでは、
膝のクッションを使うのを忘れてたわ😅


終了後にレーティングをみたら、
ちょっぴり上がっていて
ちょっぴり嬉しい😊

今回は比較的うまく出来たけれども、
もう少し上のレベルできちんと出来るか、
武者修行に行って頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村