QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 9月2回目

10月になってしまったけど9月2回目の練習記録。


ラケットをインナー系特殊素材89gに変更。
打球感柔らかめのファイバー素材だそうな。
ラバーはそのままにしてトータル184g。

アウター系も候補だったけど、
木材に近いものから試してみようかと。
店舗に在庫も無かったし、これも巡り合わせ。


色々と手探り状態での練習だったけど、
8gも軽くなってしっかり振れてる感じ。
懸念だった軽さで吹っ飛ばされることもなく
しっかり身体で抑えることの方が大事と痛感。


柔らかいラバーを使っているので、
スイングスピードが上がったおかげで、
しっかり食い込ませられてるかな。

でもチョット引っ掛かり過ぎる感じで、
最初はオーバーミスも多かったなぁ。
もう一段硬いラバーがいいのかなぁ。


打球感は思ってた以上に柔らかくて、
特殊素材感は全く無し。

ラバーとの相性もあるのかもしれないけど、
チョット柔らかすぎるかも。
純木材より球を持ってる感があるなぁ。
もう少し硬めで弾みがあっても良いかも。

逆に台上はツッツキが飛んでいってしまう感じ。
上からガツッと切り落とす方が良い。
当てる場所も少し変えた方が良いかな。


まだ1回目なので使いこなせておらず、
スイートスポットに当てきれてない。
打ち方も少し変えて調整しなきゃ。



サーブはトスを高く上げて、
グリップ側からラケットを入れ、
力を抜いて振り切ることに注力。

サーブミスが多かったけど、
切れ味が上がった感アリ👍

似たようなフォームから
違う回転を出し易くなりイイ感じ。

ネットミスしてくれるサーブを出したいが、
まだそこまでの回転量はないのと、
下回転系だと分かりやすすぎかも。


バックハンドが安定してたのはラケットのお蔭。
ただ意識していた対下回転のバックドライブはダメダメ。
しっかりと左足に溜めを作れていないというか、
腕だけで振っているという方が的確かな。

ラケットだけを落とし過ぎなんだな。
ヘッドも下がっちゃってるし。


フォアはやっぱりラケットを引いてしまう癖が…。
特にチャンスボールほど、そうなりがち。
時間が余ってるので引いてしまう感じ。
練習が足らん証拠だ。


練習の最後の方で、ラケットハンドの高さを調整して、
より水平にスイングするようになったら、
チョット良くなったかなぁ。


練習仲間たちからは
「調子いいね」「いいボール来てるね」
と言ってもらえたので、
ラケット変更は良い方向に出たと思うが、
打っている本人としては未だしっくり来ず。
大きな違和感は無いんだけどね。


もう2〜3回しっかり練習してみて、
納得できなかったら、
アウター系のラケットにするか、
ラバーを一段硬いのに変えて見るかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村