QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 10月1回目

10月早々に練習の機会あり👍
チャンスは逃さないようにしないと…。


新しいラケットも2回目の練習で、
だいぶ慣れてきた感じ。

そもそもラバーとラケットが馴染んだ感じで、
イイ感じで一体感が出てきた。

弾みが物足りないかなぁ〜という感じはするが、
カウンターブロックはやり易いし、
かっ飛んでオーバーミスすることもなく、
安心して振れるのがイイ👍

非カーボン系特殊素材の特徴なのか、
思った以上に打球感が柔らかいので、
同じシリーズのアウター系を試してみたくなった。


バックはスイートスポットに当たるようになったけど、
グリップを少し変えたこともあって
フォアが未だキチンと当たってない感じ。
もうチョット微調整が必要かなぁ😔


それとやっぱりラバーが柔らか過ぎるかも。
引っ掛かりが良くて上がるのは楽なんだけど…。
もう一段硬いラバーにしようかな。



対下回転のドライブの基礎練習で、
なんとか少しコツが分かったが、
まだ実際に使えるレベルではないな。
特にフォア。もっと練習しましょ😭


前腕に力を入れ過ぎないように意識して、
かつグリップの修正も意識して…ということで、
今回はプレーにあまり満足出来ず。

フォアは身体の前で、バックは身体の近くで、
打球点に向かって最短距離でラケットを出し、
そこから振ってインパクトを速く強く…。
これが今の課題。


でもフォア改良のためにグリップを変えたけど、
逆にバックのカットショートも使えるようになったし、
バックハンドロングも威力も増した感じがする。


それとフリーハンドの使い方も重要だと再認識。
チョット使い方の意識を変えるだけで、
かなり違った結果になる。

今回の練習はプレーはダメダメだったけど、
かなりヒントが得られて有意義だった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村