QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 11月3回目

スクールレッスン3回目。

レッスンも3回目ともなると、
だいぶコーチとも馴染んできた。


今回は練習を撮影。

練習テーマは相変わらず切り返しとフットワーク。

先ずはウォーミングアップで1本1本。
特にバックで手首を返さないことを意識付け。

続いて前後の動きを入れた切り返し。
でもなんかバックハンドの感覚が変。
手首が返ってるわけではないけど、
最初の乱打でも不安定だったし…。


ということで急遽バックハンドの練習。
臨機応変に練習メニューを変更して、
直ぐに修正出来るのがレッスンの良いところ。

感覚練習から始めて少しずつ修正。
YouTubeで見て知ってはいたけど、
それを実際にやってみたって感じかな。


やはり脇が締まってるので、
肘を高い位置にもってきた方がいいけど、
いきなり高くは出来ないので、
先ずは脇を緩めて空間を作ることを意識して、
暫くは練習してみることに。


打球点が早い方がやり易いので、
ハマると凄く良い球が出るけど、
ちょっと遅れたときの対応が…。
そこらへんは練習しないとな。

1時間のレッスンだったけど、
色々とヒントを得ることを出来てよかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村