QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 イメトレ

新しいラバーをアウター系に貼り替えたら、
同じ総重量なのにちょっと重く感じた。
重心がちょっと先なのかな。


同じFLでも微妙に違うので握り方を再確認。
フォアハンドグリップへの修正も進み、
少しずつ深く握るように戻しつつ、
安定するようにヤスリがけ…。


フォアハンドのスイングは、
脇を締めると思うと窮屈になるので、
肘をあまり身体から離さない位置に引いて、
角度を90度ぐらいに保ちつつ…。

そうか、これが肩甲骨打法ってやつか。
なるほどね。


バックハンドは肘を内に寄せて、
スイングの勢いで胸を開く…。
あまり肩甲骨を使えてる感じがしないなぁ。
無理に意識しなくてもいいか。


手首はラケットの重さを利用して、
自然に少し下がる程度でぷらぷらに。

手首が肘より下に落ちないように。
それくらいの意識で丁度いいくらい。


必要最小限の動きとパワーで、
力まないように…。


それよりも下半身の柔軟性だな。
どうしても腰高になるので、
スタンス広めで視線を低くしつつ、
膝と足首を柔らかく使って…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村