QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 10月4回目

ひと月に4回も練習したのって何年振りだろ?
少なくとも10年以上は経ってるなぁ😭


アウター系はいいボールが出てるけど、
打球感がイマイチしっくりこないので、
インナー系に弾みの良いラバーを貼って練習。

気泡系スポンジなので結構重いなぁ。

硬度も更にちょっと硬めなこともあり、
総重量が192gと一気に6gも増量😓

重過ぎるからと軽量化を目指してたのに、
結局190g超に戻ってしまった…。


でも実際に使ってみると重さは感じす。
インナー系らしい柔らかい打球感だが、
やっぱり弾みが物足りない…😢

弾みが物足りないというより、
球持ちが良すぎるという方が正確なのかな。
フラットに近くスマッシュを打つと、
かなり球速が出て威力あるもんな。


球離れが良い方が自分の好みだと、
今更ながら気付かされたなぁ。

思い起こしてみれば
ゲルゲリーやプリモラッツカーボンとか
かっ飛び系のラケットを愛用してたしな…。


ただ練習はどうにも思ったようにいかず😭

最初に対下回転のバックドライブを練習したが、
そこで上手くいかず崩れた感じ。

インナー系で弾みが足りないと思っている分、
スイングが大きくなったり押したりしてるのかな。

肘の位置が安定せずスイングが遅いとの指摘あり。
力でねじ伏せるように捏ねているとの指摘もあり。

イメトレでは肘を中心にして前腕で振ってるが、
実際に身体はそうは動いていないということか。

インパクトを強くしなくっちゃ…
という意識が余計な力みを生んでいる感じ。


フォアドライブは一発だけ良いのがあったな。
肘の角度が綺麗に90度だった。

自分としては肩から入ったような感じで、
イマイチかなと思っていたが、
上手くボールに力が伝わり、
回転量の多い重いドライブになった。

このあたりにフォア改善のヒントがあるかもしれない。


新しいラバーは前のものよりスポンジ硬度が高いはずだが、
逆に柔らかく感じてしまったのはラケットのせいかな。

インナー系は安定感があって回転も掛かるけど、
自分のイメージとのギャップが大きくて…。
やっぱりアウター系で頑張ろう。
新しいラバーはアウター系に貼り替えて使ってみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村