QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 10月3回目

1ヶ月に3回も練習するなんて久しぶりだなぁ。
本当は毎週1回は練習したいんだけど難しいな。


練習会場には少し早めに到着してサーブ練習。
なかなかイメトレのようにはいかないけど、
一つでも多くチェックポイントを揃えて、
サーブの質を高めていかないとな。
練習あるのみ。


前回お初のアウターのラケットと硬めのラバーも
しっくりと馴染んで一体感がでてきた。
弾みは最高に良くてイイ感じ👍

でもバック側はちょっと打球感が硬過ぎなので、
もう少し柔らかいラバーでいいかも。

でも回転量の多いボールが入っていて、
相手も取りづらいらしいので…😥


対下回転のバックドライブは捏ねてるなぁ。
肘の位置が不安定なんだな。
肘を支点にして外旋させるイメージはあるが、
実際の身体がイメージ通りに動かず😢

レシーブの時は比較的できてるけど、
3球目とかラリー中がなぁ〜。
身体の回転軸が正しく作れてない感じ。


もう少し回転をかける意識をした方がいいのかな。
でも下から持ち上げ過ぎて回転軸がない感じなので…。
左脇腹にテイクバックする感じにした方がいいかも。
やっぱりスイングがまだ無駄に大きいんだな。


バック系の技術を中心に練習したので、
フォア系の記憶が殆ど無いんだが、
ラケットとラバーの硬さ活かせている感じ。

スイングとグリップの微調整が効いて
スイートスポットにも当たるようになったし、
スパーンと飛んでも台に収まってくれるのがイイ👍


アウター系でいい球が出せているけれど、
個人的にはもう少し柔らかい打球感が好きなので、
インナー系に心惹かれるが弾みがなぁ…。
もう少し弾むラバーをインナー系に貼ってみるか…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村