QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 11月1回目

通っている練習会が不定期開催なので、
間隔が空いてしまったり、
仕事の都合とかで参加できなかったり…
とかあるので、P4matchを使ってみることに。


人気Youtuberが使っていて、
少し前から気になっていたけど、
レベル高い人が多そうだし、
顔見知りが居ないところに一人で行くのもなぁ〜
ということで二の足を踏んでいたけど、

やっぱり卓球🏓やりたい‼️😆

ということで、都合の良い日時で探し、
なんとなく土地勘がある場所の大会を申し込み。


初めての卓球場で見知らぬ人たちと練習試合…😵‍💫
ドキドキ😱しながら受付を済ませて、
使い方を教えてもらっていざ練習試合。


注意点は沢山あるけれど

・スタンスを広く膝と足首を柔らかく
・サーブはゆっくり丁寧に
・力を抜いて軽く振り抜く
・戦術を考えてプレーする

この4つを意識してやってみることに。
ちょっと多すぎかな😅


1試合目 右シェーク裏裏 3-0
初戦でガチガチ。
相手がミスで自滅してくれて勝ち。
ラケットが想像以上に弾んでヤバい。


2試合目 右日ペン裏 0-3
サーブの工夫が無かった。
もっとフォア前に…とか考えよう。
バックプッシュが強いのに、
バックにばかり持っていってしまった。
最後にスタンス広く視線を低くできた。


3試合目 右ペン粒裏 0-3
フォアに厳しく押し込まれてミス連発。
チャンスボールで力んでる。
肩甲骨打法はどこいった?
粒相手に軽く振れるようになるのが目標。


4試合目 右シェーク裏粒 1-3
スタンスとサーブは良くなった。
軽く振って良いボールを打てた時もあった。
台からの距離を取った工夫が良かった。
でもフォアの甘いボールを大きく振り回してる。
肘を引いて肩甲骨打法が出来てない。


勝ち負けがハッキリし過ぎてイカンなぁ。
レーティング激落ち😭
まぁ、初期値が高過ぎなんだけどね。


ラケットは完全に弾みすぎだな。
スコーンと抜けていく打球感が気持ち良く、
ラバーの柔らかさも丁度いいけど…。

若干硬く感じるかもしれないけど、
特厚ではなく厚で充分かも。
柔らかい感じ好きなんだけどな。


会場は後ろがもう少し広いと嬉しいけど、
壁に当たることはなかったから十分かな👌

ただ壁の鏡が試合中に気になってしまうので、
カーテンとかを付けてくれると嬉しいなぁ。

あと照明の関係で暗くなっちゃってる部分も
改善してくれると嬉しいなぁ。これは難しいか…。

でもまた開催されたら行ってみようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村