QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 11月4回目

いつもの練習会。

今回は開催間隔が非常に短い😓
その分、前の練習の感覚が残っているので、
修正すべき点を意識し易くていいね。


今回はスクールレッスンで調整した
バックハンドが上手く出来るかを意識。

基本的にゲーム練習なので、
実戦で出来るようにするにはどうしたらいいか、
どういうところが上手く出来ないのか、
そういう観点でチェック。


フォアもバックも
ラケットヘッドを少し上げることで、
打球が安定した感じがする。

乱打とかでも戻りがスムーズで、
自然とフリーハンドも使えて、
非常に良い感覚だった。


コースの打ち分けも楽になったし、
バックストレートへも押さずに打てた。
フォアストレートはまだ押し気味。
もう少し練習が必要だけど感覚的には分かった。


特にレシーブがやり易くなった感じ。
自然と脇が緩んで肘を上げ易くなり、
手首を使い過ぎず腕の捻りが出てきた。


弾く打ち方はだいぶ良くなってきたけど、
キュッと回転を掛ける打ち方はイマイチ。

豪快な打ち抜くドライブではなく、
先ずはコースを突く繋ぐドライブからだな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村