QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 11月10回目

いつもの練習会(K)。

今回もやっぱり改良型フォアの調整がメイン。

フォアクロスのワンコースだけでなく、
どのコースでも安定して打てるように。
そして前陣でも中陣からでも安定して打てるように。


バックも同じ要領で体幹を回すようにして打ちたいが
体幹を回す量がフォアとはかなり違うし
タイミングの合わせ方もかなり違うので
あまり深追いはしないで先にフォアを固めたいが、
課題練習で当たる人のリクエスト次第かな。


相手の課題リクエストでフォアを打つことが多かったので
ミスをしない程度に改良型フォアの感覚調整。
相手の課題練習なのでミスをしないように…😥
という意識が功を奏したのか感覚は良かった👌


自分の課題練習はバックに時間を充てて
いろいろと身体の使い方をお試ししてみるが
やっぱりしっくりこないんだよなぁ😥

前陣でコンパクトに振る分には何とかなるけど
少し下がった場合にタイミングが合わせられない感じ😭
振り始めるタイミングが分からん😣

バックドライブでの粒高下回転打ちは安定しているから
きっとスイングがデカ過ぎるんだろうな🤔
対上回転のときでもスイングを小さくして
キュッと回転を掛ける意識をしないとダメだな。


グリップも人差し指と親指で挟む力が強過ぎるっぽいので
人差し指は忘れて小指に力を入れて持ってみた。
梃子の原理のように掌の力を上手く使えて
特にバックで回転を掛け易くなったかもしれない。



後半はゲーム練習。

今回は結構格上の人にも善戦できたなぁ。
フォアが安定して良いボールを打ててた気がする。
改良型フォアが少しずつ身についてきてるかも😃
というかミスしたときは大抵の場合が振りにいってる😅

レシーブはフォアのナックルフリックが効果的だったな。
上回転にするときに上に振りすぎてるんで前に振らないとな。

バックフリックと同じように横に振り抜く意識でいいのかも🤔
独りサーブ練習会の気分転換メニューでやってみるかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村