QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 11月1回目

前回の武者修行で沢山負けちゃったけど
ゴツッと音が聞こえる回転量の多いフォアドライブと
水平スイングで球足が速くて伸びのあるフォアドライブを
それぞれ何本かずつ打てたので
それを連続して何本でも打てるように…。


ブロックでフォア2/3くらいに振ってもらい
肘を高く保って
肘を身体に巻き付けるように引きつつ…。
強いボールを打つというよりも
きちんと繋いで入れることを優先。


バックは左腕も同じように肘を引いた方が
右腕だけより安定して打てる感じがするな。
でも弾く感じが強くてオーバミス多し。

だもんでラバーに引っ掛ける感覚を取り戻すべく
急遽バックの感覚練習へ変更。

コンパクトに…と意識していたつもりが、
それでも結構無駄に大きく強く打ってたなぁ。

もちろん腕の振りは必要だけど、
手首だけで打つ感覚でちょうど良いのかも。

それとラバーに引っ掛りやすい打球ポイントも再認識。
思っていたよりも遠めだったなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村