QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月1回目

今年の練習会初めはいつもお世話になっている練習会(K)。


前半の課題練習ではやりたかったブロックをリクエストされ✌️
バックブロックの感覚は良くて👍

スタンスを広くとって重心を下げて
ラケットを動かさず肩の高さで捉えるように。
足裏をベッタリ地に着ければブロック自体は安定するが
膝と足首のクッションで細かくステップを踏んで
リズム🎵を取るようにした方が微調整もしやすく
少々のブレがあっても連続して何発でもブロック出来る🙂

先日の武者修行でもバックブロックが固く安定してたのは
細かいステップが出来ていたからかも🤔
細かいステップを意識してきた成果が現れつつあるのかな😃


バック対全面のランダム練習では
バックは溜めを作ってコンパクトに振ることを意識。
フォアに振られても回転を掛けて繋ぐことが出来たが
打球点も落ち気味だし腕だけで振ってる😥

フォアを手首を開いて打つことが出来てないなぁ。
これまで意識したことない部分なので
相当強く意識して練習しないと閉じて入っちゃうなぁ。


後半のゲーム形式練習では新しい巻き込みサーブのお試し。
バックサイドを切るように出しているつもりが
ミスが怖くて内側に寄ってるなぁ。

それをバックや裏面でフリックされるのを
バックブロックでフォアへ振る展開は👌
少しステップバックして台から離れた方が良いかもしれんが
早いタイミングでブロックできているので
これはこれで有効なパターンだけどリスキー。
でもラケットを殆ど振らずにかっちりブロックできるようなったな。

台に張り付いて詰まり気味になっても
手首だけで振るようなバックハンドが何回かできたなぁ。
もう少し懐を広く作れればいいんだけれど…。

 バックはもっとコンパクトに🙂
というコーチの指摘が徐々に分かってきたし
やり方もなんとなくつかめてきた感じがする。

バックでも体幹を回して打てれば
小さなスイングでも威力充分なボールが打てる。

大きく振る必要がある場面は殆ど無いんじゃないかな。
フォロースルーは大きくなっても良いけど
振り始めは小さくても充分なんだな。

今回はハックハンドでいろいろと気付きがあったな👌

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村