QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’24 1月2回目

前回に引き続き同じ大会&同じ会場。

今回意識するポイントは…

・良い前傾姿勢をキープしよう
体幹を回して打とう
・スイングサイズを考えよう


1試合目 0-3 右シェーク裏裏
2ゲーム目10-6から捲られて取られたのが痛い😣
やはり強打がフォアクロスに集まりがちで
尚且つコースが甘いので決めきれない😢
勝ち目はあったと思うが…。
もっとストレートを使おう。


2試合目 3-0 右シェーク表粒
卓球界隈の有名人。
1、2ゲームを粘ってデュースで取れたのが大きい👌
前回はフルゲームだったが今回はスト勝ち👍
少し距離をとって無理打ちしないで決められた。
回転量の少ないボールはもっと下がって
しっかり回転を掛けても良いかも🤔
表粒に対してミスを少なく出来たのは
しっかり待つことが出来てきたからかも。
苦手だった人に勝てて嬉しい🙂


3試合目 0-3 右シェーク裏裏
相変わらず巻き込みサーブが取れず。
強く当てに行っちゃ駄目。
チキータを試すチャンスだったけど
振りっぱなしで引き戻せなかった😭


4試合目 1-3 左シェーク裏粒
バック粒を狙い撃ちする展開。
やはりバッククロス強打に偏っていたかも。
独特なフォアしゃがみ込みサーブに苦戦。
もう少しステップバックして台からの距離を調整すべき。



戦績は1勝3敗で2大会連続負け越し🥶

バックブロックの感覚が良かったかも。
特にクロスに来たボールをストレートへ振れていた。
殆どラケットを振らず角度だけのブロックだったが
ブロックからの展開は良かった。

常に強く振りすぎなんだな。
カッチリ止めるブロック
グッと伸ばすブロック
カウンターブロック
を使い分けられるようになりたい。


綺麗な前傾姿勢を保ち懐を作っている上級者がいたので
じっくり観察して良いイメージを取り込めた👍
常にあれをイメージして頑張ろう。


レーティングは又もや30くらい⤵️で1100台陥落😭
年明け早々1100台落ちかぁ😢
実際に下手なんだから仕方なし。
次、頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村