QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習 イメトレ

フォアで手を引く癖を修正すべくイメトレ。


ラケットはそのままで骨盤を回し、
右腰にグッとタメが出来たら、
一気に解放して左足へ重心移動。

腕は腰の回転を貰ってしなるように、
最後は前腕で加速して、
インパクトの時だけクッと
ラケットを握る感じ…。


体幹を使って力まず打つ…
要はだけなんだけどね。

上手く体幹の力を使えてないので、
腕の力に頼って振ってしまうんだよねぇ。


今はYouTubeで色々な技術動画があるので、
イメージが掴み易いし、
いつでも何度でも見ることができるのが👍

おかげで打ち終わったときに、
左足に体重が乗っていることが、
一つのチェックポイントだと気がついた😀


あとは前腕加速時にラケットの重さを感じられるか…。
これは小指を浮かせて握って振ってみるとよく分かる。
これでフォアの基本練習やってみるかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村