QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 11月3回目

前回と同じ会場で武者修行。

壁が白っぽく見づらいときもあるけど、
後ろも横も広くてやり易い。
そして何より綺麗なのがイイ👍

ちょっと遠いのが難点だけど、
暫くココにお世話になろうかなと。


今日の注意点は以下の4つ。

・最適な位置まで動いて溜めて打つ
・胸を張って肩甲骨を動かして打つ
・無駄に強振強打しない
・戦術作戦を考える


レーティングが少し上がったので、
リーグ戦のクラスも少し上がったけど、
自分がやることは同じ。

前回が上出来だったので、
今回も上手く出来るといいなぁ。


1試合目 3-1  右シェーク裏裏
浮いた球をミス。相手に合わせ過ぎ。
やはり初戦は緊張もするし難しい。
意識していたことが出来てない。
もっと堂々としっかり自分を持ってやろう。


2試合目 0-3 左シェーク裏粒
全くサーブが取れず試合にならず。
ギリギリまで待って兎に角入れるとか、
もっとやりようがあったんじゃないか。
サーブだって実験してもよかった。
無駄な強振強打もあり自滅。
こういう時こそ色々試せばよかった。


3試合目 0-3 右シェーク裏裏
ナックルサーブに手こずった。
フォアで早い打球点で打てたときがあった。
胸筋と肩甲骨で打てたのか?
股関節を捻れるようになったのか?
バックもそれが出来るように。
居る所に返し過ぎ。少しでも動かさないと。
もう少し台から離れても良かったかも。
かなり格上だが1ゲームは取りたい。


4試合目 3-1 右ペン粒裏 女性
粒高に対して粘って勝てた。
やはり粒高へのナックルサーブは効く。
ナックルに対して不用意にツッツキして
オーバーミスが多かった。
ガツンと上から下に切り落とすか、
フリックするのが良さそう。
腕を捻って肩甲骨を回して
バックハンドを打てたときがあった。
胸を張って股関節を捻ってタメを作れば、
ふわふわナックルもチャンスボール。


ペン粒に対してしっかり考えて、
気持ちの余裕を持って勝てたのは嬉しい。
ドタバタせずに自分の時間できている証。

手を引いてしまって
打球ポイントが遅れた場面は無かった。

右肘が不用意に身体の前に出て、
強打でミスが多い。
胸筋でバチンと打てるようになりたい。


フットワークはあまり気にならなかった。
そこまで駆使する場面にならなかった。


レーティングはまた少し上がった。
2勝2敗で、2敗はどちらも完封負けだったので、
下がっちゃうかなと思ってたんだけれども。
ペン粒女性に勝てたのが効いた?

1試合1試合がんばろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村