QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 12月7回目

前回と同じ大会&会場。

表面がイマイチな台もあるけど、
どの場所でも見易いのがイイ👍
もちろん壁暖房も😄

今回意識するポイントも…

・胸を開いて溜めを作って引き込む
・胸や肩の高さでインパクトする
・力を抜いて振り切る

伸び上がったりせず腰を据えて打つべし。



1試合目 1-3 右シェーク裏粒 カット
前回も1発目で当たった人。
今回は逆にやられた。
前回負けたので気合いが入ってたとのこと。
強打と軽打の中間が無いのが敗因。


2試合目 3-2 右中ペン粒裏
セットオールでギリギリ逃げ切り。
粒の浮き球を丁寧にスマッシュ出来た。
これで少しでも改善に繋がれば。


3試合目 2-3 右シェーク裏粒
前回も当たった人。
またフルセットになったけどまた勝てず😭
スマッシュはだいぶ改善出来たのに…。
もう少し試合を振り返って考えよう。


4試合目 3-2 右シェーク裏変化表
この人も前回も当たった人。
同じ会場だし同じようなレベルだから
何回も続いて当たっちゃうのは仕方なし。
今回もセットオールまで行ったが
デュースにならず勝てて良かった。
競り合いで決め急いでラケットを引いている。
最後はロングサーブで押し切れた👍


5試合目 3-2 右シェーク裏裏
以前フォア前が処理出来ず負けた人。
体調がイマイチだったようだが、
それくらいのハンデを貰って漸く勝負になる人。
回転量の多いドライブが特徴的。
それでいてスピードもあるから厄介。
バックサーブが効いてレシーブが浮いていたので、
しっかり3球目を叩きに行くことに注力。
フォア前もフリックで対応したのが効いた。


戦績は3勝2敗。
最初の試合以外は全部フルセット😵
フルセットで3勝出来たのは嬉しい😊

また3試合目を落としたのは悔しい😖
結構いいところまで追い詰めたけど
勝たせてもらえないのがこのレベル。
以前ほどやりにくさを感じなくなったので、
次こそは勝ちたい‼️


ラリーで繋ぐにしても振り切ることが大事。
繋ぎの質を上げる第一歩だな。

強打するときにラケットを縦に使うようにしよう。
フォア前フリックなんかは特にそう。

ストレートにも打ちやすくなるし
ネットミスも減らせるはず。


レーティングは20ちょっと上がって
目標だった1100を超えた㊗️🎊🎉🙌
次の目標は1200。頑張ろう💪



にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村