QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 3月4回目

少し前にも参加した大会。

とても強い人たちが多く恥ずかしくなるけど
強い人たちとやらないと上手くならないので
意を決して参加。

会場はかなり昔に仲間内で練習で使っていた体育館。
その当時でもか〜な〜り〜古かったけど
はてさてどうなっているか…。


今回意識するポイントは…

・フリーハンドを使って胸を張る
・尻を下げボールをよく見る間を作る
・力半分で回転を掛けて安定性を優先する


1試合目 0-3 右中ペン一枚裏
自分のプレーでの得点は少なく
殆どが相手のミスでの得点。
もっと回転を掛ける意識が必要。
バックももっと絞って間を作らないと❌
全体的に溜めが作れてないな。
今回の優勝者🥇


2試合目 0-3 右シェーク裏表
肝心なところでサーブミスが3本。
相手のミスも多かったのに勿体無い。
もっとフォア前を攻めてもよかったのでは?
カウンターも1発駄目だったら
次はブロックから入ろう。


3試合目 0-3 右シェーク裏裏
バックロングサーブミス3本。
相手に余裕を与えてしまった。
競り合っていても自分のミスで試合を壊してる。
勝たなきゃ駄目な相手だと思うけど。
なんだろなぁ。


4試合目 3-1 右シェーク裏裏
4ゲーム目9-9からサービスエース1本と
3球目ドライブ1本で逃げ切れた。
フルセットになっていたら分からなかった。
強く打とうと腰高手打ちになっている。
気持ちにゆとりを持って待たないと❌


5試合目 2-3 左シェーク裏裏
0-2からセットオール9−10まで盛り返したんだけど
最後はレシーブミスで終戦…😭
1、2ゲーム目のフォア前からフォアへのフリックは
結構上手くできたと思うんだけど強ドライブが来た😰
バレバレで待たれてたので少し引き付けて
頂点過ぎをフリックするようにしてから効くようになった。
先日の台上処理のレッスンを活かすことができたのは良かった🙂


戦績は1勝4敗。
3試合目と5試合目は勝ちたかったなぁ😢

台上処理を最終戦で修正できたのは進歩。
バックハンドは溜めが無いミスが多かった。
気負って力が入ってるんだろうな。

バックがもっと決まっていれば
もっと違った結果になっていたとは思うけど…😢
いつでもしっかり打てるようになりたいなぁ。


レーティングは30ちょい下がり↘️
まぁこんだけ負け越しときながら
この程度のDownで済んだのはラッキーだな。

レーティングの高い強い人ばかりだったからだな。
1100台を維持できただけ有難いと思わねば。
1200は遠いなぁ。


会場は20年くらい前に使ったことがある体育館だったが
流石に内装をリフォームして綺麗になっていた。
壁は明る目の木材だが見づらいということはなく👌

ただねぇ…。相変わらず駅から遠いんだよねぇ…。
移転しない限り変わらないけどさ🤣

最寄?駅は幾つかあるんだけどねぇ…。
一番近い駅からは徒歩15分だけどその路線は超遠回り。
一番行きやすい駅からは徒歩30分。
ま、運動だと思って歩けば良いんだけども。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村