QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 2月6回目

何回か参加している大会だけど初めての会場。
チョット乗り換えが多く行きづらいんだけど
行ける機会があるときに行ってみておこうかなと。


今回意識するポイントも…

・尻を下げボールをよく見る間を作る
・力半分で回転を掛けて安定性を優先する
・脇を締めすぎず軽く振り切る


バックハンドでのフリーハンドの使い方を変えたけど
まだ安定感がないしどう出るか…。


1試合目 3-1 右シェーク裏裏
いつも声をかけてくれる人。
前回はエネルギー切れになってフルセットで負けたので
今回は雪辱戦で何としても勝ちたかったので👌
ドライブを打つとバチッとナックルブロックが来るので
コースを突いてミート主体で攻めた。
飛んで来ないボールが多くタイミングが難しいが
なんとか合わせることが出来て良かった。


2試合目 3-2 右シェーク裏表
レーティング上位者にセットオールデュースで勝ち切れて嬉しい😊
最後の2得点はフワッと浮いてしまったが
エンドラインギリギリにポトンと入るボールで
相手が先にオーバーと判断して見送ってしまった感じ。
オーバーしてくれ〜って願望もあるんだよね。あるあるだけど。
そういうギリギリのボールを勝手に判断せず
しっかり備えようと再認識した終わり方だった。
備えていればチャスボールだしね。
バックの表ソフトが微妙な変化があって難しかった。
ナックルサーブも途中から読んで対応出来たが
レシーブに満足して4球目の備えがなく失点した場面が何回かあった。
粘り強く気持ちを切らさずに戦えた👌


3試合目 0-3 右シェーク裏裏 カット
2、3ゲーム目4点リードして逆転された😭
前回はセットオールで勝たして貰ったけど今回は❌
お互いにネットインをカバーしたり
振り回したりして粘り合いの試合だったが
結果的にはストレート負けでとても悔しい試合になった。
フォアカットはナックル主体で狙って行ったが
途中からフォアはドライブしてくるように対応されてしまった。
それを狙うとか作戦を変えて行かないとダメ😖
今回のワーストマッチ👎


4試合目 3-2 右中ペン裏裏
豪ドライブが来る人。
1、2ゲーム目はいなして勝てたが
3、4ゲーム目はまともにドライブを受けてしまい
ブロックも吹っ飛ばされてしまった。
ブロックじゃなく積極的にカウンターでも良かったかな。
もっとガッツリとツッツキを切って持ち上げさせるとか
ドライブを打たれるにしても対処しやすくなる工夫が必要だな。
こちらのドライブの回転量に対応し切れていなかったので
先にドライブを打って攻められた。
繋ぎのカーブドライブも有効だった。
ギリギリで勝てたし色々と勉強になった試合でもあった。



戦績は3勝1敗でリーグ2位🥈
優勝者とは対戦がなかったけど勝ち越せたので良かった。
負け越しを2大会で止められてホッとした。


左右反対型のバックハンドは出来たかどうか分からない。
意識する余裕が無かったってが実態に近いな😅
でもバックハンドで打ち抜いたりした場面も多かったので
良い感じでボールを捉えられているとは思うなぁ。

ボールを見る間は取れていなかったんじゃ無いかな。
レッスンの時のような一瞬を感じる場面は無かったし😭
このあたりの感覚を試合でも感じられるようになりたいなぁ。


レーティングは20ぐらいUP↗️

3試合目のカットの人もレーティング上位者だったので
そこで勝っていればガッツリ上がったかもしれんが、
そうすると4試合目は今回のリーグ優勝者と対戦で
レーティングは下位だったけど勝てたかは分からないし
負けたらガッツリ下がるので結果オーライかも。


会場は公共施設で広くていいんだけど何か見えづらい。
壁が一部白いのと床が綺麗だけど白木のように白いせいかも。
滑らないしボワンボワン揺れないし良い床なんだけどね。

卓球台はエンドラインとサイドラインが殆ど消えていた…😓
天板には傷が無いのでプレーには影響ないけど硬くて弾む感じがしたなぁ。
ちょっとやりづらい印象の台だったな。

最寄駅からは商店街を抜けていくので
少々距離があるけど歩いていて楽しいのはいいね👍

でも次回も行くか?と問われると微妙だな😑

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
らにほんブログ村