QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 12月8回目

最近続いて参加している大会。
良い会場だし運営の方も👍

でも続けて同じ会場で参加すると
同じ人と当たることが多くなるんだよなぁ。


今回意識するポイントも…

・胸を開いて溜めを作って引き込む
・胸や肩の高さでインパクトする
・力を抜いて振り切る

打った後に肩を引いてラケットを引き戻そう。
ラケットは縦に使おう。



1試合目 3-1 右シェーク裏粒 カット
台から出るしゃがみ込みサーブを見極め
しっかりループドライブでレシーブできた。
微妙に掛かってないカットが打ちにくかった。


2試合目 3-1 右シェーク裏変化表
過去2大会連続で当たってフルセットになった人。
今回は3-1 で押し切れたが、
次はストレートで決められるように。
台から出るサーブをしっかりループ出来た。
攻め込まれても凌いで得点に繋げられた。
2連敗のあと3連勝なので
次回当たるときは何か策を練ってくる筈。
こちらも対応力を磨いておこう。


3試合目 0-3 右シェーク裏表
何にも出来ず惨敗。
圧倒的な実力差を感じた😭


4試合目 0-3 左中ペン裏一枚
完敗。
自分の打ちミスが多いが、
打ちミスを誘うボールの伸びがあった。
もっとシンプルにブロックでもよかったのでは?
それにチョット雑なプレーが多かったな。反省😞


戦績は2勝2敗。
レーティング通りの結果だが、
4試合目はもう少し何とかなったのではないか?


台から出るサーブをしっかりループ出来たのは収穫👍
下手に台上処理するよりも楽だな🤔
バックでも出来るように練習だな。

ラリーでチャンスと思って振りにいって
結果的には振り遅れている。
浅い球には対応出来ているのになぁ。

打ち合いにいかないでブロックでリズムを変えたり
コースを突いたりした方が良いのかもしれない。

止めたり伸ばしたり曲げたり…
勝ってる試合は確かにブロックも出来ているよなぁ🤔
カウンタードライブ、カウンタースマッシュじゃなくても
早いタイミングのブロックも有効な筈。
まずはカウンターブロックを準備打として考えて使おう。


レーティングはチョイ下がり。
まぁレーティング通りなので、
大きく下がらなかっただけ有難い😐

また次🏓頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村