QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 10月7回目

新規開拓でお初の大会&会場。

以前1回申し込んだけど
都合が悪くなってキャンセルしたかも。

会場は時々YouTubeに登場する卓球場なので
なんとなく見えやすさとか設備は分かってるので
少し不安は少ないけども。
最寄駅から近いしどうかな。


肩甲骨を開いて胸筋を張って溜めを作る
尻を下げて腹を引っ込め懐を作る
体幹を回してから軽く振る

このあたりを意識して頑張ろう。


1試合目 3-1 右シェーク裏裏 女性
1ゲーム落としてはいけない。


2試合目 0-3 右シェーク裏裏
1ゲーム目のロングデュースを落としたのが痛い。
コース取りがバックに偏っていたかも。
凌がれた少し浮いた球の打ちミスは無し。
尻を落とせてないなぁ。
今回のリーグ優勝者。


3試合目 3-0 右シェーク裏裏
台から下げても後陣からの反撃が強く
油断すると打ち抜かれる。
きちんと戻って対応出来た方が多かった👌
後陣から凌がれた球も打ちミス無く処理出来た。
このレベルでしっかりストレートで勝ち切れたのは進歩。


4試合目 1-3 右シェーク裏裏
軽く振ることが出来つつあるが
まだバチンと叩いてミスしている。
股関節を緩めて尻を下げられてないから
バチンと叩いちゃうのかもしれんな。


5試合目 3-0 右シェーク裏表 女性
サーブを出した後に距離を取ってドンが出来た。


戦績は3勝2敗。
うーん。勝てそうで勝てない。
相星で5人が並んで得失セット率で4位。
ロングデュースを落としたり、
不用意に1ゲーム落としたりするから
順位が下がるんだよな。


技術的には軽く振るってのが出来つつある感じ。
ドライブとミートの使い分けだな。

それもあってこれまで打ちミスが多かった
後陣から凌がれたフィッシュ/ロビングに対する
打ちミスは今回はなかった。

バックは基本練習では良い感じだが
試合になると昔の癖が出てちゃんと振れてない。
少しずつは出来てきてるんだけどね。


レーティングは20くらいダウン↘️。
上位に勝てず下位に1敗してるからなぁ🥲

C級の底辺をウロウロしてる感じだな。

そんなに力量の差を感じる訳ではないが、
そう簡単には勝たせてもらえないレベル。
次、頑張ろ。


会場は駅近だし綺麗だし
ボールが見えづらいってことも無し。
更衣室が無いってのが難点だけど
物陰があって男性は大丈夫かなと。
機会があれば参加しても良いと思う会場👌

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村