QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23  2月7回目

日程が合えば参加している
ちょっと人数が多めのグループレッスン。

久し振りだなぁ。半年振りぐらい?
ホントは毎回参加したいんだけどね。


今回は3球目攻撃で強打をするときの
基本的な上半身の使い方をじっくりと。

要点としてはフリーハンドを使って
上体をブラさずにクルッと回しましょう…
ってことなんだよね。

そんな目新しい内容ではないんだけど
でもちゃんと出来ているかと問われると怪しい…😓


フォアやバックのロングだけでなく
台上処理でも使える感覚、いや使うべき感覚で、
自分がツッツキをしているのを何本か見て

  あなたツッツキ苦手でしょ?😄
  ツッツキでもこの感覚を意識してやってごらん😄

と幾つかアドバイスを頂けた👍

ご指摘のとおりツッツキ苦手なんすよ🤣
でもアドバイスのおかげで押しミスは確かに減った👌


その他にも色々とパターンを変えてやったんだけど
今回練習ペアになった方との息が合わず
あまりこちらの練習にはならなかったのが残念😥

ご自分の練習に一所懸命になるのは全然👌なんだけど
ご自分の自己満足を追求するような球出しをされると
こちらの練習にはならないんだよね…😓

球出しで質が高いボールを目指すのは構いませんが
せめてこちらが取れる球出しをお願いします。

こちらの球出しをサーブの感覚練習でやったり
相手の強打をブロックやカウンターするなど
受けの練習をコッソリやったから良いけどさ。


今回やったテーマはフォアでもバックでも使えるが
絶賛お悩み中のバックハンドで試してみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村