QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 2月5回目

前回のレッスンから引き続いて
3球目バックドライブ攻撃の安定性を高める練習。


最初はバックに色んな下回転を出してもらって感覚を再確認。

尻を下げてボールを見る時間を作ること
満振りしないで安定性を最優先すること
もちろんコースを打ち分けることも意識。

右肩前くらいが一番良いポイントで
少し右足前でも良いくらい👍


続いて簡素化した練習用サーブからの3球目攻撃練習。
チキータのように手首をグッと巻き込むというか
絞り込むような感じで入るとスピードも上がる。
前に振るってこういう感じなのかも🤔


徐々に試合用サーブに近づけて3球目攻撃練習。
う〜ん。途端に入らなくなるなぁ😱

何球かミスをしたら少し簡素化して
またソコから少しづつ試合用にして…
と繰り返すものの試合用サーブからでは安定感なし。

なんでじゃろぅのぅ…😭
サーブを出した後の戻りが遅いってこと?
3球目がしっかり打てないなら試合用サーブの意味無し😖

距離とか位置とか始動タイミングとか
いろんなものを合わせることが出来てないんだろうな。

諸々を合わせることが出来れば
良いボールが打てるようになったの進歩👍
そう考えて頑張るしかないな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村