QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 7月4回目

急遽独りサーブ練習会。

巻き込みフォア前の特訓がメインだけど
最初にフォアとバックのラバーに引っ掛ける感覚練習。


バックは面をほぼ水平にして振ってもゴツッと音がして⭕️
しっかり引っ掛かってるイイ音だぁ🥰
コースの打ち分けも出来てて👌


フォアは相変わらず感覚がイマイチ😥
どうやらもう少し前で捉えた方が良いっぽい。

最後に手首を上手く使えると
回転が乗ってイイ感じで入るんだけどなぁ😑
手首を使うというより緩めておいて
スイングの勢いでヘッドが自然と回る感じか🤔
この辺りが突破口かな。


サーブ練習の最初は
ノーマルなクロスの巻き込みで感覚を再確認。
少しガニ股で重心を落として半身後ろ向き。

テイクバックで右足に寄せた重心をどうするか…。
基本は踏み込んで左足に乗せつつインパクトだけど
どれくらいまで移すのが良いのか加減がイマイチ分からん。


3球目体勢の作りやすさが判断基準なんだけど
なんかイマイチしっくりこないのだよねぇ。
戻りの動作自体が少し違うのかも。


巻き込みフォア前はネットミスが多かったので幾つか改善策をお試し。

立ち位置も少しミドル寄りにして
思いっきって引っ張れるようにして
少々長くてもサイドを切るように。

インパクト後のフォロースルーも変えて
二度打ちになる原因を解決👌

上手く出せたとき、良い感覚だったときはすかさず反復。


これでフォア前もネットミスしなくなって
そこそこのサーブにはなったけど…😥

バック奥とフォア前を同じようなフォームで出そうとすると
どうしてもこぢんまりとなり
回転量も少なくなっちゃうなぁ😰

ガッツリ切れて滑るようなバック奥を捨てるのは惜しい😢
バレバレでも良いから
コレはコレとして使おう🤔

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村