QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 6月7回目

独りサーブ練習会。

最初はウォーミングアップを兼ねて
台で弾ませたボールをラバーで引っ掛ける感覚練習。
フォア1カゴ、バック1カゴ。

フォアはいい感じだがバックがねぇ…😢
次のレッスンで診てもらおうかな。


目標は下回転系なフォア前巻き込みショートサーブ。

最初は巻き込みの感覚を再確認するため
オーソドックスにバック奥へ下回転ロング。
サイドを切るのが大前提だが
チョット気を抜くとダメなんだよぁ。

続いてサイドを切るバック前。
もう少し低く速く出したいところだけど
先ずは確り狙ったコースに出せるように。


そしてフォア前…全然ダメぢゃ😭
ネットミスかハーフロングになっちゃうなぁ😭

色々と切り方や力加減を変えてみるけど
偶に良いのが出るけど再現性無し。

巻き込みにしないで切り方と力加減を確認して
そこから巻き込みに近づけていくけど
それでも上手く出せないんだよねー😰

逆に巻き込みでフォア深く出してから
徐々に短くしていって2バウンドまでは👌だけど
そこから3バウンドに出来ず…😢


どちらも短くしようとすると横が強くなって非常にリスキー。
これじゃフリックで一発で抜かれちゃう😖

下回転強めにするとフォームが大きく変わって
バック奥ロングとの違いが目立ってしまい本末転倒😱


ラケットに当てる位置を根っこにしたり
ラケットを縦に入れたり斜めにしたり
インパクトの位置も身体から近くしたり遠くしたり
色々と変えてみるけどしっくりこず😱


なかなか上手く出来ないなぁ。
フォア前巻き込みを教えてもらいに行くかな🤔
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村