QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 8月3回目

いつもとは違うところで臨時レッスン。

最近は新しく巻き込みサーブや
バックロングサーブに挑戦してるので
もっとレベルを上げるためにガッツリ診てもらおうかと。


今回はフォアのアップダウンサーブ。
如何にも「アップダウンですよー」というより
下に見えて上、下に見えて下…
という感じの
回転が分かりにくい系のアップダウンサーブ。

基本的に下回転系サーブのダウンスイングの中で
一瞬だけコツッとラバーに引っ掛けて
軽い上回転を掛ける仕掛けなんだけど
最初は弾いて飛ばしてしまって
上手く回転で飛ばす感覚を掴むことが出来ず…😭


コーチからサーブのテイクバックを上に上げることで肘も上げて
ダウンスイングの途中で肘を下げてみるようにアドバイスがあり
前腕を回外させるときに手首を返さないように意識することで
ようやくラバーに引っ掛かけられるようになってきた😀

ダウンスイングをするけど身体を沈み込ませて
ラケットも肘より上に置いたままで
胸の高さでインパクトするのがポイントだな🤔


型が出来てきたので次は上から押し込むようにして
ゆっくり飛ばすことにチャレンジ。
これは難しいなぁ。球足速くする方が楽。
でもこれが出来ないと下に見えて上の効果が半減だしなぁ😢


結局1コマでは下に見えて上の途中までで時間切れ。
同じ構えとスイングで下を出すのは
暫く自分でアレコレ試行錯誤してみるか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村