QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’24 2月4回目

卓球場(M)のグループレッスン。

前半の課題練習は全てバック対全面。

どうしても次第に重心が高くなってくるので
意識して股関節を折りたたんで
胸や肩の高さで打球する感覚で。

ボールに合わせて動くときに抜重を意識すると
身体を落としながら股関節や足首を捻る感じになり
上体のバランスを取るように自然とフリーハンドも高く前になる。

フォアに振られたときに遅れたとしても
グッと溜めて回転量の多いドライブで繋ぐことができるし
浅めの浮いたボールには飛び込んで強打ができてる👌

あとは左への動き方かなぁ…🤔
回り込みもそうだけどフォアに振られて
バックに戻るときの動きがぎこちないんだよな。
このあたり多球練でなんとかならんかな。


コーチ練のときはバックの感覚磨きをお願いして
伸ばしが出来てきているので緩急を付けましょうとのこと。

速いピッチでグイグイ伸ばしていくのは楽だけど
そこに緩いボールを入れるのはナカナカ難しい。
自分がタイミング合わなくて崩れちゃう感じ🤣

腕を伸ばし切る直前で当てる感じなんだろうけど
うまくタイミングを調整できないんだよね😥


後半はサーブ2本交代でフリー。
自分はフォアのショーサーブ縛り。

意外とストップレシーブがくる割合は低くて
長くツッツキがバックに来る割合が多いってことは分かってきた。
ストップするほど短いサーブじゃないってことだな😅

あまり回転量は多くないと思っているが
意外とネットミスしてくれる人も多いのは意外。
ポンポンと飛んでくるから切れてないと判断されやすいのかも🤔

出すコースによって第一バウンドの位置を調整する必要があるところが
まだちょっと難しいんだけれども効果的なサーブというのは分かった🙆🏻‍♂️
ロングサーブとの組み合わせ方を試すステップへ進もう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村