QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’24 2月6回目

今回も卓球場(F)で著名選手のグループレッスン。

今回のテーマはループ処理。
前回と違ってこっちは埋まるまで30分くらいはあったかな。
でもLINE告知後30分で8人枠が埋まるのは凄いね。


最初は薄く捉える感覚練習。

完全ミートを10とした場合の2〜3くらいの感覚で
薄く捉えることを体感することから。

少しずつ当てる厚さを変えて感覚を磨いていったが
一番最初にやった当て方が
一番ボールが伸びていたかも🤔

厚く当てるとパワーは伝わるかもしれんが
かけるパワーを2倍にしても然程ボールの威力は増えないと体感出来たし
寧ろ余計な力みに繋がって🙅🏻‍♂️


自分は厚く捉える癖が強かったから
この感覚練習で薄く捉えるということがわかったかも。
厚く当てないと威力のあるボールが打てない😨
との思い込みが強すぎることも認識出来た🙂

相手のボールと自分が打ちたいボールの兼ね合いで
どれくらいの厚さで当てるかを決めれば良いんだな。

日頃の練習ポイントが一つ増えて嬉しいな😃


最後にコーチが模範実技として見せてくれた
バックハンドのカウンターを横から観察していたけど
インパクトした後はやっぱりスイングが前に行ってない。

自分は強く打ちたくて押しちゃうんだよな。
分かってるつもりだけどナカナカ身体の動きは変えられないね😢

これも日頃の練習で身体に染み込ませよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村