QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’24 2月5回目

卓球場(F)で著名選手のグループレッスン。

人気があるプロ選手なんでLINEで告知があった10分後には満員御礼😳
今回のテーマはレシーブ。
定員が8人くらいだしこのテーマだったから直ぐに埋まったってのもあるな。
たまたま告知が流れてきたのをリアルに拾えたんでラッキーだったな。


参加者の技量を確認する意味合いも含め
先ずはプロ選手のサーブをレシーブしてみて
実際にどんな感じになるのかを体感。

いや〜振りは小さいのに回転量スゴイ… 😵‍💫
他の人が受けているときに後ろから見てたけど
インパクトの瞬間のスイングスピード驚速😅
真似したいけど難しいな流石にコレは🤣


基本的な順回転レシーブと逆回転レシーブの説明から始まって
実際にやってみましょうという流れ。


フォア側のレシーブを主体にやったけど
ラケット面が出し易く安定するバック側も同じ。

自分のレベルではサーブはバック側に来ることが殆どなので
もうちょっとバックでやれば良かったかな。

どっちかというとバックのレシーブの方が
面は出し易いかもしれないけど腕の使い方が難しいな。


そのほか単純な技術的練習だけでなく
レシーブの優先順位や場面ごとにどんなレシーブを選択するとか
戦術的な話が聞けたのは良かったな👌

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村