QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月9回目

練習会(K)@K。

今日練習会に参加すると3日連続になるし
前日は朝から晩まで🏓をしてたので
気力体力的にどうかなと思ったけど
練習したいという気持ちも強かったし
筋肉痛とか身体の不調も無かったので参加。


今回は参加者も多くて3ゲームマッチのみ。
個人的に新しいバックサーブ縛りにして
どういうパターンになり易いか情報収集。


サーブを出したあとの待ち姿勢がイマイチ定まらず😢
ちょっとステップバックが小さかったかも。
ショートサーブのときももう少し下がった方が良いかも🤔
上体も起き気味だしなぁ。


トスを上げる姿勢からもう少し股関節を曲げた方が良い?
でもハイトスの場合は難しいな。
だからミッドトスの方が効くサーブになるのか。


途中から意外に上回転系が出し易いことも分かり
球足が遅くてもショートサーブが伸びるし
球足が速いロングサーブもイケそう👍

フォア前横強め下系はコースを厳しくして
フリックを狙い撃ちするパターンが良さそう👌

もう少しこのサーブからの展開を研究してみよう。


レシーブは柔らかいタッチのレシーブを練習。
順回転レシーブの要領と似たような感じだが
あまりラケットを動かさず当たる瞬間にフッと抜く感じ。

これも試合で競り合いになったときほど必須の感覚。
上手い人はこれがデフォルトになってる感じで
レシーブが非常に安定しているし
これがあるからこそフリックやドライブレシーブが効く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村