QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 1月10回目

練習会(H)。

最初はサーブ練習から。
もちろんバックサーブの練習だが感覚がイマイチ😢

トスの高さを始め身体の向きや前傾具合を変えてみるも😑
上手くラバーに引っ掛からないんだよねぇ。

トスを上げるのに合わせてフリーハンドも上げて胸を閉じ
股関節から腰、胸、肩と捻転させながら
スイングに合わせてフリーハンドも引き胸を開いて…

捻転のタイミングを少し変えることでコースや長短を
スイングの速さを少し変えることで回転量を調整。
やっぱりいろいろとバリエーションをつけ易くていいね👍


課題練習はバック対バックから。
台からの距離や打球点を変えてみたけど
どれもあまりタイミングが合わず😥

左の人とやったバック対全面は
フォアがクロスになる分だけやりやすく
身体の使い方をチェックしながら出来て👌


後半のゲーム形式練習は勿論バックサーブ縛り。
1ゲームに1本ロング出すか出さないか程度で全部ショート。

優しく柔らかく出す意識を強く持って出しているせいか
自然と3球目以降も柔らかく繋ぐ展開。
レシーブも柔らかいタッチを意識しているため
ゲーム全体を通して強打や強ドライブは数本。

殆ど力を入れて振ることが無いのに
ボールがポーンと軽く飛んでいく不思議な感覚😧
どれだけ今まで無駄な力を使っていたかということ?

相手の動きを見てコースを突いたり
自然と緩急をつけていたりと自分自身が不思議な感じ。

これまでの自分とは全く違うプレースタイルのため
練習相手の方がやり難そうにしてたなぁ😅
これはちょっと深追いしてみたいな🤔💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村