QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’24 2月8回目

卓球場(S)で定例の個人レッスン2コマ目。

2コマ目はガッツリ動く系の多球練習。
多球練習は本数を決めず1分間でやるのが最近のお気に入り。
本数決めると終わりが分かって調整してしまうのが良くないかなと。

元気が残っているうちに下回転打ちから。
フォア半面は相手バック側から出すパターンと
相手フォア側から出すパターンを繰り返し。

途中引っ叩く系の一撃ドライブをやってみたが

 ドライブというよりスマッシュだね。
 回転少ないから当てたら落ちる系だよ🙂

とのこと。
あれで回転を掛けるにはどうしたらいいんだ?
もう少しだけアタリを薄くする?

続いて バック奥下、フォア奥上、バック奥上x2
回り込みで上手く距離が取れないのを修正。
あまり前に踏み込まず股関節の捻り替えで対応したいんだよねぇ。


フォア前下、フォア奥上、バック奥上
バック前下、バック奥上、フォア奥上
というパターンもやったな。

最後は全面ショート下、ミドル下、左右どっちか上、反対側上。
ミドルはやらないつもりだったが、

 ミドルの練習が一番キツいけど試合では大事だよ🙂

という一言でやることにしたメニュー。
確かにね。試合でよく遭遇するパターン。
どれだけミドルを質高く処理するかだね。


Kコーチ最後のレッスンをハードワーク系で終了。
一番コマ数が多かったコーチだし
たくさん教えて頂いたコーチなのでちょっと寂しいな。

いろいろありがとうございました。お元気で。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村