QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 2月6回目

卓球場(M)のゲーム練習会。

コーチも参加して大人数でのゲーム練習会。
3ゲームマッチ3時間で11試合も出来て楽しかった🙂

人数が少なければ5ゲームマッチになるんだろうけど
3ゲームマッチで様々な戦型の人とやるのも楽しいな。
練習会なら3ゲームマッチもアリだな。

戦績は7勝4敗と一応は勝ち越し👌

勝った試合は全てストレート勝ち。
短期決戦なので最初の4本で3-1にするようにして
良い流れのまま押し切れたのが良かった。


4敗のうちの1敗はコーチでお手上げ🤷🏻‍♂️状態。
1球くらい良いボールがあったけど為す術なし。

もう1敗は充分に勝ち目があったけど…😥
勝てなかったのは戦術ミスかな。
もっとフォアを突いても良かったと反省。

残り2敗はチョット実力差があったけど
簡単には勝てないけどもう少しやりようがあったはず。
力押しだけじゃなくやりづらさを感じさせるプレーが欲しい。
それが戦術というものか。


戦術といえば…
逆チキータ?横回転ツッツキ?が上手いカットの人がいたけど
あれは攻撃型でも使えるんじゃないかな⁉️🤔

フェイント気味に流すツッツキはやるけど
ガッツリ横回転を入れた逆チキータみたいなのは
やろうとすら考えたことなかったなぁ。

ツッツキが苦手なんだから普通に流しツッツキするより
ガッツリ横回転入れてフォアへ流すくらいのことをしないと😥


薄く捉えるドライブを打てたのは半分くらいかな。
薄く捉えられれば回転量が激増し
少々スピードが落ちても充分に得点に繋げられた👌

逆にボールが少し遅いくらいの方が取りづらいかもな。
ループドライブとまではいかないまでも
回転量の多いボールで安定してコースを突ければ
それで決まらなくても次が楽になるし🤔


いろいろ得られた良い練習会だった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村