QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’24 2月4回目

練習会(H)。


最初のサーブ練習はフォアのショートサーブ。
感覚はイマイチで台の中で止まらない…😰

でもね…。
台の中で止まったボールはネットまで戻るし
台から出て落ちたボールもゆっくり足下まで戻るし
回転量は増えているようにも思えるので…😥

ボールの飛び方をよく見てみると弾みが強い感じなので、
硬く弾んで滑る台なんだと再認識。
何回も練習や試合で使ってるけど
今頃になってやっと気がついた🤣

というか台が滑るとか止まるとか聞くことはあったけど
実際に感覚として分かったのは初めてだな😅


続いて課題練習ではフォアクロスでドライブ。
前回のレッスンで薄く捉える感覚が分かりかけたので
それを再現して感覚磨きをしようと思ったんだけど
ラバーが硬く感じられて…😵

前回のレッスンのときは全く硬く感じなかったし
むしろ良い感じで引っ掛かってたのに…😦

室温湿度ともに少し高くラバーが滑り気味なせいか
ラバーに当たって少し空転して食い込みが少なくなり
引っ掛かる感触がなくなって飛び出すから
ラバーを硬く感じるんだと途中で分かったが
打ち方を調整することが出来なかった😥

打感が良くないこともあり色々と微修正をかけたが故に
ラケットの当たる場所もバラバラに散ってしまい
打球の安定感は全くなし🙅🏻
結局は一度も満足な打感は得られなかったな😰


時折もの凄く回転量の多いスピードドライブが出たりしたので
ボールの捉え方は間違ってはいないようだが
再現性は全く無いし理由も全く分からず。

折角の練習機会だったけど、ちょっと残念な結果に終わってしまった😥

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村