QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球 24年3月の振り返り

24年3月はレッスン3回、練習会3回、武者修行1回。


3月は途中で入院手術となってしまったので
卓球🏓は超少なめ😭仕方なし。


レッスンは3回。
全部グループレッスンだな。

バック基準での立ち位置や構えの作り
ボールとの距離感修正をアドバイスしてもらい
安定感が増した実感がある👍

これを伸び悩み打破のきっかけにしたい。


練習会は3回。
そのうち1回は独りサーブ練習会。

滑る台止まる台の違いが分かったことで
飛ばす力の匙加減の他にも
サーブの組み立て方も幅が広がった。

バック奥への下回転ロングが効いていて
それを嫌がって出させない為ように回り込み強打をしてきたので
更にバックサイドを切るショートサーブを出して
回り込んだレシーブを封じることが出来たのは
サーブ練習の成果だと思った👍


武者修行のP4は1大会に参加し4勝。
レーティングも上がって1100台に復帰。

グループレッスンで教えて頂いたことを活かせた感じ👍

強いボールを打って決めにいかなくても
ミス無くコースを突いて繋ぐことで
ちゃんと得点に繋げられるようになってきた👌

相手の強打は先ず1本ブロック🧱
ブロックでタイミングが掴めたら
ここぞという場面でカウンター。

軽く柔らかくコンパクトに掛け返すことを優先し
フラットに叩き込むケースは稀だと考え方を変えよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村