QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球 23年7月の振り返り

今月はレッスン4回、練習会7回、武者修行5回。


今月のレッスンは下回転打ちをお願いすることが多かったな。
多球とかで単品の技術としては良い感じでできるけど
3球目や4球目を想定したケースで安定性がイマイチだったので
3球目/4球目で連続5本とか先ずは確実にコースを突けるように…。

来月は3球目/4球目から上回転5本ランダムとか
連続攻撃がスムーズに出来るようにしていきたいなぁ。


練習会は独りサーブ練習会が3回、仲間内の練習会が4回。

サーブ練習は巻き込みサーブの質を上げることをメインに。
巻き込みも威力重視とコース出し分け重視に分けて考えることにして
どっちつかずになっていた状態を解消。
武者修行で使ってみたら効いている場面も多いので👌

サーブ練習では3球目をイメージして素振りをするところまでやることで
より実戦に近い身体の動きにすることが出来たし
実戦でも冷静にストレートへ打てる場面が増えた気がする。

重心を低くしたままでサーブを出すように工夫したことで
未だ調整中だけど新しいバックサーブも出来たし
独りサーブ練習会は結構良いかも。


仲間内の練習会は暑かったこともあって集中力低めだったかも。
月内最後の練習会でフォアドライブの感覚を掴めて良かった🙂


武者修行は10勝13敗で負け越し😰
レーティングも100くらい落ちて1100を割ってしまった😭

上位陣とセットオールとかになるんだけど
そこから勝ち切れないんだよなぁ😢


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村