QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’24 3月1回目

2週間ぶりくらいのP4で久しぶりの会場。

若干見え難い場所があったり
屋内プールが近い関係で湿度が高めなんだけど
近くて行きやすいんだよね。


今回意識するポイントは…

・重心を低く
体幹を回す
・丁寧な繋ぎ

強打には先ずブロックから。


1試合目 3-0 左シェーク裏裏
フォアのショートサーブが何本かネットミス。
台の特性に因るものだと今なら分かる。
途中から感覚を修正できた👌


2試合目 3-0 右シェーク裏裏
2ゲーム目にYGっぽいサーブにハマったが
ソフトタッチのレシーブと
打たれた後のブロックで凌げた👌
強く打たれて打ち返すのではなく
先ずはブロックの大切さを再認識した。


3試合目 3-1 右シェーク裏裏
練習会での知り合い。
お互いに手の内がバレているので
如何に相手の読みと待ちを外すかの戦い。
強打のコース取りが甘く反撃を喰らいつつ
こっちも強打をブロックで1本多く凌いで押し切れた。
バックもコンパクトに押さずにミート出来た👌


4試合目 3-2 右日ペン裏裏
バック奥へのサーブに対し何本かしたら
回り込み強打してくるようになったので
バックでは取り難いと感じていると判断して
思い切って回り込めないように
更に厳しくサイドを切るようにサーブを出して対応。
レシーブがバック寄りになってきたところで
フォア奥へのロングサーブへ出すことで先手が取れた👌
バックもラケットを立て気味にして
コンパクトに短いインパクトで押さずに打てた👌
前中陣でのラリーになっても大振りせずに
コースを突いて繋ぐことができた👌
格上の人にフルゲームで勝ちきれたのは嬉しい😄


戦績は4戦全勝で㊗️リーグ優勝🥇🎉

バックが尻上がりに調子が良くなった。
フォアも強打に行かず柔らかい繋ぎが出来ていた。
バック基準で設定した効果かも。

強打するボールの選球基準を少し変えて
新しいスタイルに変えていきたいなぁ。


バックもラケットヘッドを少し立て気味にすることで
自然とテイクバックが高くなって
コンパクトなスイングが出来るようになってきた👍


レーティングは60くらい⤴️して1100台復帰。
システムトラブルがあって少し変則だったけど
レーティング上位者に勝てたのは大きかった。
また次🏓頑張ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村