QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 9月1回目

いつもの練習会。
この会場は久しぶりじゃないかな。
前回のこの会場の練習会はパスしたので2ヶ月ぶりかも。
暑い日でも適度に空調が効いてて嬉しいんだよね。


前半の課題練習はいつものように粒打ちから。
チョット左太腿に注意しつつだったせいか
今回は少し安定感がなかったなぁ😥

でも今回の課題練習は5セットやったけど
粒使いと3人も当たってラッキー✌️
存分に粒打ちでフォアのフリーハンドの使い方と
タイミングの取り方の練習が出来た👍


左太腿に負荷をかけすぎないように注意しながら
自分の課題練習はバック対バックから。

手首を曲げてグッと溜めを作ろうとするけど
な〜んかイマイチなんだよなぁ。

早い打球点で捉えた方が安定するようなので
それはそれで良いんだけど
少し距離を取って強めに打つのが難しい。
その距離は中途半端なのかもな🤔

肘を少し先に前に出し、続いて手首を前に出す感じで
上手く腕のしなりを使って打ちたいんだけどなぁ。

この辺りもう一回レッスンでやってみようかな。
下回転打ちでやった方がいいかな。


後半はゲーム形式練習。
左太腿を強く使わないで済むように
バック主体になるように組み立て。

バックミートが少しずつ良くなって来てるかな。
その前にしっかり1本ブロックしてるからだな。
やっぱりブロックの意識は大切。


ゲームの中ではバックハンド、フリーハンドの使い方、
タイミングの取り方なんかが出来ていないなぁ😭

もう一呼吸ボールを引き付ける意識が必要かも。
あとは台からの距離が近すぎるかな。

ん〜。
台からの距離を強く意識した方が良いな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村