QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

身体のメンテナンス

日頃から隙間時間にストレッチはやっているものの
ちゃんと出来ているのかイマイチ自信なし。

特に股関節が硬くて、少しやるとすぐに鼠蹊部が痛くなるし
そもそも仕事の隙間時間に座位や立位で出来るストレッチも少なく
開脚とかも全然改善されないので
一度ちゃんとした専門の人に解して整えてもらおうかなと…🤔


鍼灸、整骨、整体、ストレッチ、マッサージ、もみほぐし、トレーニング…
いろいろあるけど違いとかよく分からん…😅


鍼灸や整体に通っている知人たちに聞いたり
自分でネットで調べたり、生活圏内の店舗のチラシを貰ってみたり…。

コレまでマトモにメンテナンスしてないし、
開脚とかすぐに腿裏が痛くなって膝が上がっちゃうし
最初は結構キツいかもなぁ…。
YouTubeとかで見られるバキッ❗️ボキッ‼️っとかは嫌だなぁ😰

そんな不安も抱えつつ施術レベルが一定ラインは超えていそうな
個人経営ではなくチェーン展開していて
ストレッチ系をメインにやっているところに行ってみることに😐


予約時にこちらのリクエス
「股関節や肩甲骨の硬さを取って可動域を広げたい」
ということを伝えてあったので、簡単な事前説明のあと早速施術。

トレーナーはいかにもアスリート💪って感じの20代後半と思しき男性。
グーッと体重で負荷を掛けて伸ばしたり、
ゆっくりジワーッと揉みほぐしつつ伸ばしたり…

当たり前かもしれないけど、
「どこが伸びてる感じしますか〜?」「痛すぎたりしてませんか〜?」
と効き具合を確認しながら、狙う場所や力加減を調整してくれるし、
「このへんが特に硬いっすね」「ココを隙間時間とかに揉んでみてください」
とか、ちゃんと客の状態を見て施術してくれている安心感あり😊


股関節周りを中心に全身ストレッチで約1時間。
結構あっという間😮

終わった直後でも肩とか股関節が軽くなった感じは分かる。

やっぱり自分が思っている以上に筋肉が硬くなっているらしく
左右のバランスも大きく崩れている模様。
卓球🏓でどうしても右半身に負担がかかるしねー。

最初の頃は4〜5日で元に戻ってしまうので
1週間以内にもう1回来てくれるとだいぶ違うし、
数ヶ月くらいは1週間に1回くらいのペースがお勧めとのこと。

まぁ、営業的な面もあると思うけど、言いたいことは分かるので、
諸々の都合もあり、ちょっと間隔が短いけど3日後に予約して帰宅。

料金は初回割引が適用されて凡そ半額。
半額だけど結構いい金額するなぁ💸


施術当日は筋肉が膨らんでる感覚あり。
全く痛いとかはないけど、これが俗に言う「揉み返し」じゃないかと。

施術翌日にセルフケアでいつものストレッチをやったら
自分でも驚くくらいに肩や股関節の可動域が広がっているのを実感😲
いっつもあった鼠蹊部の痛みも全くなし😳
あれが「股関節の詰まり・引っ掛かり」ってやつだったんだな。

その後、2回目の施術までに筋肉も少しずつ硬くはなってしまったけど
鼠蹊部の痛みは戻ることもなかったし、可動域も大きく減ることはなかった。

これまで蓄積した不調部分が如何に大きかったか分かる。
1時間ちょっとの施術でそれが取れるってのもある意味すごいし
良くなった状態が少なくとも3日は維持できるってのもすごい。

流石は専門家。やっぱりプロは違うな。
高いお金取るだけのことはある。

ということで、結構な金額がかかってしまうけど、
先ずは半年くらい通ってみようかと。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村